円道一成さんのいろいろな交流 その4 山下達郎さん

円道一成さん還暦企画は、まだまだ続きます

円道一成さんと山下達郎さんといえば、
1988年から1992年にかけてクリスマスに放映されたCM

これが有名ですね。

runtolive
知っている人もいるかもですが、1984年の2ndアルバム”Run To Live, Live To Run” に山下達郎さんから
「酔いしれてdeja vu」という曲を提供されています。

この曲に関して、
2011年9月19日放送のNHK FM 今日は一日“山下達郎”三昧の中で、

黒崎めぐみ(NHKアナウンサー):
円道一成さんで行きましょうよ。

山下達郎:
これ僕のリクエストなんですけど。
どうせ人に書いた曲だったら、これがいいなって。
これ、すごく自分でね 気に入ってる曲なんです。
84年にね、円道一成さんって神戸生まれのシンガーの方なんです、ウィルソン・ピケットが大好きで。
クリスチャンでもあるので、そういうこうリズム&ブルースが凄く好きな方でね。
神戸の港町で育った方でもあるので。
アルバム何枚か出してるんですけど、彼のために2曲ほど書いたことがあるんですが。
これ山川啓介さんが作詞して、僕が曲作って編曲してるんですけど。
84年当時の、僕ほんとに、これ自分じゃね、色々な人に聞かれたんだけど、お気に入りだと思うんで。

いわゆるR&Bで僕には歌えない曲なんですよね、逆にね。
このタイプの曲は僕には、ちょっと歌えないし、山川さんとの、ちょっとこう・・・
場末のね! 哀愁が漂う歌詞の世界とか。

こういうのは僕には全く歌えないので、こういのは結構あこがれなので。
この時、円道さんの歌唱とかね、そういうのも含めて。

黒崎めぐみ(NHKアナウンサー):
お聴きを頂きましょう。
♪  酔いしれてDeja Vu / 円道一成

ということでした。

 

どこを捜しても円道一成歌唱の「酔いしれてDeja Vu」がみつからないので、
山下達郎のアンリリースデモ版でお楽しみください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です